葬送のフリーレンコラボレンジャーの性能解説!ガチャは引くべき?【LINEレンジャー】

LINE レンジャー
出典:LINEレンジャー

2024年2月のコラボイベントとして、現在アニメも放送されている『葬送のフリーレン』コラボが登場しました!

この記事では葬送のフリーレンコラボで登場したレンジャーの性能を解説します!

この記事から分かること
  • 葬送のフリーレンコラボレンジャーの性能解説
  • ガチャは引くべきか

コラボ装備についてはこちらの記事で解説しています。

葬送のフリーレンコラボ装備の性能解説!ガチャは引くべき?【LINEレンジャー】
2024年2月のコラボイベントとして、『葬送のフリーレン』コラボが登場しました!この記事では葬送のフリーレンコラボで登場した装備の性能を解説します!この記事から分かること葬送のフリーレンコラボ装備の性能ガチャは...

コラボレンジャーの性能解説

葬送のフリーレン

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フリーレンは火属性の知能タイプレンジャーです。

スキル

第1スキル(CT7秒)第2スキル(CT8秒)
・敵の無敵スキル解除
・攻撃力×3000%の範囲ダメージ
・敵のスキル発動率40%ダウン(6秒)
・味方の持続デバフ解除(4秒)
・一部自軍のスキルクールタイムの初期化
・スキル回避率60%アップ(7秒)

第1スキルは攻撃スキルです。

無敵解除付きの範囲ダメージで確実に火力を出しつつ、スキル発動率ダウンのデバフもかけられます。

スキルが重要なPvPにおいてその発動率を下げられるのは弱くはありませんが、実感しづらいデバフではあります。

この第1スキルは敵の後方に着弾する希少な後方スキルであることが分かったため、かなり強力なアタッカーになり得ます。

第2スキルはバフスキルです。

持続デバフ解除はあらゆるデバフを解除できるため優秀です。ロックレジェンドブラウンのデバフ解除阻止を受けた場合は解除できなくなってしまうものの、それでも1体はパーティに入れたい項目です。

クールタイム初期化ももはやパーティに必須のスキルであり、スキルクールタイムを初期化することでスキルを撃ったばかりの味方がまたスキルを撃てるため、とても強力です。

スキル回避率アップもシンプルに生存性能を上げられます。

アビリティ・その他

第2アビリティ覚醒アビリティ
スキルバリア・復活
・道連れ2
・ブリザード抵抗

第2アビリティのスキルバリアは新たに登場したアビリティです。

敵のスキルによるダメージを一度防ぐことができ、壊れた後も5秒で復活します。

PvPではお互いに大量のレンジャーを出し合いスキルの乱打戦になるため、1回ダメージを防げるアビリティがどれくらいPvPで有効かはまだわかりません。

しかし、必中装備を敵が装備していたとしても毎回スキルが命中するわけではないため、たまに当たったスキルをバリアで防げることでかなり生存時間が伸びる可能性もあると思います。

覚醒アビリティは特別強くはありませんが、道連れ2はギルド戦で特に輝くアビリティです。

 

フリーレンの立ち位置は390とかなり後衛なので、敵のスキルがあまり当たらないのはアタッカーとしてとても優秀です。

ミネラルは1730と星9の中では平均的です。

まとめ

無敵解除アタッカーとクールタイム初期化要員の両方で活躍できる上に、希少な後方スキルを持っているため、どのレンジャーでも倒すことができない後方のレンジャーにも攻撃を当てることができます。

立ち位置が後ろである点や、アビリティのスキルバリアがあることでかなり生存しやすいため、攻撃とサポートをし続けられる強力なレンジャーだと言えます。

魔法使いフェルン

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フェルンは水属性の知能タイプレンジャーです。

スキル

第1スキル(CT8秒)第2スキル(CT8秒)
・範囲バリア形成(4秒)
・味方のスキル範囲20%アップ(7秒)
・敵の無敵スキル解除
・攻撃力×3500%の範囲ダメージ
・敵軍スタン(3秒)
・敵のスキル命中率45%ダウン(7秒)

第1スキルはバフスキルです。

最近は5秒の無敵スキル持ちが増えてきていたので4秒が少し短く感じるところはありますが、無敵スキル持ちレンジャーはパーティに何体いても良いのでとても優秀です。

また、スキル範囲アップも本来届かなかった敵後衛にスキルが当たるようになるため、かなり良いスキルです。

第2スキルは攻撃スキルです。

無敵解除×高火力×3秒スタンでかなり攻撃性能の高いスキルです。

クールタイムは8秒と普通ですが、当たればかなり強力な攻撃になります。

アビリティ・その他

第2アビリティ覚醒アビリティ
スキルバリア・復活
・道連れ2
・ブリザード抵抗

アビリティの構成はフリーレンと同じです。

立ち位置は360とフリーレンよりやや前ですが、それでも十分に後衛で敵スキルは多少当たりにくいです。

ミネラルは2020と高いですが、その分攻撃力は非常に高く、レベル1時点の攻撃力は現環境最強のめぐみんとほとんど同じです。

まとめ

フェルンも無敵・スキル範囲アップ・無敵解除攻撃と複数の役割を担うことができるレンジャーであり、攻撃性能はフリーレンよりも高いです。

汎用性も高いためPvPで活躍できるレンジャーです。

シュタルク

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シュタルクは力タイプの火属性レンジャーです。

スキル

第1スキル(CT12秒)第2スキル(CT9秒)
・体力300%アップ(10秒)
・スキル抵抗35%アップ(10秒)
・移動速度130%アップ(10秒)
・攻撃力×3300%の範囲ダメージ
・敵の攻撃力50%ダウン(7秒)
・範囲内の敵のスキル抵抗50%ダウン(7秒)

第1スキルはバフスキルです。

体力・スキル抵抗アップでしっかり耐久力を上げ、移動速度アップで素早く前線に出られるため、力タイプと相性の良いスキルです。

第2スキルは攻撃スキルです。

範囲ダメージはありますが、無敵解除がついていないため敵に当たりづらいです。

攻撃力ダウンなども当たれば有効ですが、特別強力なスキルでありません。

アビリティ・その他

第2アビリティ覚醒アビリティ
復活・出動ミサイル
・サンダーストーム抵抗
・敵ミネラル増加

第2アビリティの復活で倒されても前線を維持できるため、壁役との相性は良いです。

また、覚醒アビリティのサンダーストーム抵抗は、PvPの強力なアイテムであるサンダーストームを敵が使ってもその場に居座れるため、壁役でこのアビリティを持っているとかなり敵視点で邪魔な存在になります。

攻撃範囲は65と狭いので壁役に適しています。

ミネラルは1950と特別高くはありません。

移動速度がデフォルトで121とかなり早いので、壁役にとって大きな長所です。

まとめ

いつも通り、コラボガチャのハズレ枠のため無敵解除がスキルについていないのがとても残念ですが、アビリティの相性が非常に良く、ランク帯によっては活躍しうる性能を持っています。

また移動速度が速く、自身で移動速度アップのバフもかけられるため、イベントステージでかなり活躍できると思います。

冒険者ザイン

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ザインは木属性の敏捷タイプレンジャーです。

スキル

第1スキル(CT12秒)第2スキル(CT9秒)
・攻撃力×2800%の範囲ダメージ
・敵軍スキル使用不可(4秒)
・敵の攻撃射程ダウン35%ダウン(10秒)
・体力×40%の範囲回復(7秒)
・味方のデバフ解除
・スキル回避率60%アップ(7秒)

第1スキルは攻撃とデバフのスキルです。

無敵解除がついていないのでPvPでは命中しづらいものの、スキル使用不可は強力なデバフです。

第2スキルはバフスキルです。

体力回復スキル回避率アップなどは無難に優秀なバフです。

デバフ解除もPvPで活躍します。

アビリティ・その他

第2アビリティ覚醒アビリティ
最後の一撃・出動ミサイル
・サンダーストーム抵抗
・敵ミネラル増加

第2アビリティは最後の一撃ですが、特別強力なスキルを持っているわけではないので特にシナジーはありません。

覚醒アビリティはシュタルクと同じですが、敏捷タイプなのでサンダーストーム抵抗との相性も特別よくありません。

攻撃範囲は240と中衛です。

ミネラルは1540と星9の中では低めです。

まとめ

シュタルクはまだ使い道がありますが、ザインは尖った性能がないため、あまり活躍できる場面は無いレンジャーです。

断頭台のアウラ

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アウラは木属性の敏捷タイプレンジャーであり、今回のコラボの配布レンジャーです。

スキル

第1スキル(CT12秒)第2スキル(CT9秒)
・攻撃力×2000%の範囲ダメージ
・敵のスキル回避率20%ダウン(10秒)
・敵の回避率20%ダウン(10秒)
・攻撃力×2600%の範囲ダメージ
・毎秒の攻撃力×300%の範囲ダメージ(7秒)
・範囲内の敵のスキル抵抗30%ダウン(7秒)

第1、2スキルともに範囲ダメージを持った攻撃スキルです。

配布レンジャーはPvPで使うことはほとんど無いため、周回に使う分にはとにかく攻撃スキルを撃てることが強力です。

どちらも火力を出すことができ、第2スキルは持続ダメージもついているため、配布レンジャーの中では火力が高めです。

アビリティ・その他

第2アビリティ
ミネラル獲得妨害

ミネラル獲得妨害は対人戦でしか発動しないため特に意味はないアビリティです。

ミネラルは1050と配布レンジャーでは平均的です。

どちらも攻撃スキルで火力が高いため、レナポ要員にしても良いレンジャーです。

レナードポイントについて知りたい方はこちらの記事をチェックしてみてください!

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ガチャは引くべき?

結論:無理に引く必要はない

現時点では新アビリティスキルバリアの強さがまだ分からないため断言はできませんが、無理に追うべきではないガチャだと思います。

フリーレンは後方スキル持ちで、フェルンも超高火力であり、アタッカー以外にも役割を持つことができる優秀なレンジャーですが環境を変えるほど尖った性能というわけではないように感じます。

そのため、マイキーやエースピッチャーサリーの様な強力なクールタイム初期化要員や他の強力な無敵解除アタッカーを十分に持っている方は優先度がそこまで高くないガチャだと思います。

毎年3月に来る周年イベントでは強力な光闇レンジャーが登場することが多いため、ガチャチケを温存するのも一つの手だと思います!

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