2023年6月のコラボイベントとして『モブサイコ100』とのコラボが開催されています!
この記事ではモブサイココラボで登場したンジャーの性能を詳しく解説していきます!
モブサイココラボ装備についてはこちらの記事で詳しく解説しています。
性能解説
影山茂夫
スキル
第1スキル(CT7秒)(範囲350) | 第2スキル(CT8秒)(範囲420) |
・敵の無敵解除(4秒) ・攻撃力×3600%の範囲ダメージ ・デバフ解除阻止(6秒) | ・範囲バリア形成(4秒) ・体力×50%の範囲回復(1秒あたり)(4秒) ・味方のスキル範囲25%アップ(7秒) |
第1スキルは攻撃スキルです。
範囲ダメージ系の中でも攻撃倍率が比較的高く、かなりの火力が期待できます。
無敵解除の持続もデバフ解除阻止も持続時間が長く、妨害スキルとしても強いです。
さらにクールタイムが7秒と短いため、妨害項目の持続時間の長さから考えても破格のスキルと言えます!
第2スキルはバフスキルです。
こちらもクールタイムが8秒とやや短いにもかかわらず、4秒の無敵を張れるため無敵要員としても活躍します。
回復もPvPで活躍する項目です。
スキル範囲アップはエルザよりも数値が高く、より後衛にいる敵まで攻撃が当たるようになるかなり強力なバフです。
火力・デバフ・無敵・スキル範囲アップの複数の役割を担えるとても強力なスキル構成です!
さらに、一般的なレンジャーのスキル発動率は30%ですが、影山茂夫の第1スキルは40%、第2スキルは35%と通常より高いため、スキルが発動しやすいのも強みです。
アビリティ・その他
第1アビリティ | 第2アビリティ | 覚醒アビリティ |
グループバフ | 出動:暗殺 | 最後の攻撃 ミネラル回復 誘惑抵抗 |
第2アビリティの出動:暗殺は新たに登場したアビリティで、出動時に30%の確率で敵レンジャー1体を即死させることができます。
一度発動したら3秒間は再発動しません。
新アビリティなのでまだ未知数ですが、出動しただけで敵を一体減らせるなら数で有利を作れるため、今まであった道連れよりも強力だと思います。
しかしバトル終盤でお互いに大量にレンジャーを出動させる場面ではあまり効果的ではないようにも思えます。
ギルド戦であれば、自分は生存している状態で敵を無条件で1体倒せれば確実に数の有利を作れるため強力です。
覚醒アビリティは最後の攻撃がおすすめです。
ミネラルは1430と星9の中では低いので出動させやすいです。
影山茂夫の大きな魅力として、攻撃範囲が440とエミリアよりさらに後ろなので、かなり敵の攻撃を喰らいづらいです!
攻撃力はエミリアよりも低いものの、十分に高いです。
まとめ
間違いなくモブサイココラボの当たり枠です。
アビリティがどれくらいPvPで活躍するかはまだ分かりませんが、火力枠としても無敵枠としても貢献できるため強力です。
アビリティ以外の性能はエミリアの上位互換とも言えるほど強いです!
霊幻新隆
スキル
第1スキル(CT8秒)(範囲340) | 第2スキル(CT8秒)(範囲400) |
・攻撃力×3000%の範囲ダメージ ・敵のスキル回避率50%ダウン(7秒) ・範囲内の敵のスキル抵抗50%ダウン(7秒) | ・味方のデバフ解除 ・攻撃力320%アップ(7秒) ・体力400%アップ(7秒) |
第1スキルは攻撃スキルです。
無敵解除がなく、クールタイムや範囲も特別優れてはいないのであまり火力は出せません。
第2スキルのバフはどれも数値が高いです。
攻撃力アップや体力アップはPvPではもちろん、イベントステージでも活躍するバフです。
デバフ解除もPvPで有用です。
しかし、影山茂夫に比べると控えめなスキル構成です。
アビリティ・その他
第1アビリティ | 第2アビリティ | 覚醒アビリティ |
グループバフ | 出動:暗殺 | 最後の攻撃 ミネラル回復 誘惑抵抗 |
アビリティ構成は影山茂夫と同じです。
そこまで強力なアビリティではないようにも思えますが、PvP環境を見てから出ないと断言はできません。
ミネラルは1820とやや高めです。
攻撃距離は100なので壁役にしてはやや後ろです。
まとめ
星9進化があるため当たり枠ではありますが、突出した性能がなく現時点ではあまり強力ではありません。
アビリティの評価次第ではPvPでも活躍する可能性はあると思います。
影山律
スキル
第1スキル(CT12秒)(範囲300) | 第2スキル(CT9秒)(範囲300) |
・攻撃力×2600%の範囲ダメージ ・敵の攻撃力40%ダウン(10秒) ・体力持続回復の解除 | ・範囲物理防御力28000アップ(7秒) ・スキル回避率50%アップ(7秒) ・スキル抵抗50%アップ(7秒) |
第1スキルは攻撃スキルですが、無敵解除がついていないためPvPのアタッカーとしては機能しづらいです。
攻撃力ダウンや持続回復解除などは当たれば強力なデバフです。
第2スキルはバフスキルです。
防御力はあまり重要なステータスではないので微妙ですが、スキル回避率やスキル抵抗は比較的効果的なバフです。
アビリティ・その他
第1アビリティ | 第2アビリティ |
グループバフ | 根性 |
根性は撃破された際に7秒間無敵で行動できる優秀なアビリティです。
後衛レンジャーの場合目立って活躍する場面は少ないものの、7秒不死身になれるのは純粋に強いです。
ミネラルは1380と平均的です。
攻撃距離は280と中衛です。
まとめ
特筆すべき性能が少ないためPvPでは活躍しづらいです。
知能タイプの攻撃要員として、火属性のイベントステージでは使える場面もあります。
花沢輝気
スキル
第1スキル(CT12秒)(範囲280) | 第2スキル(CT9秒)(範囲310) |
・攻撃力×2800%の範囲ダメージ ・敵のスキル命中率30%ダウン(10秒) ・毎秒の攻撃力×300%の範囲ダメージ(10秒) | ・スキル命中率40%アップ(7秒) ・スキル発動率50%アップ(7秒) ・持続ダメージの解除 |
第1スキルは攻撃スキルですが、やはり無敵解除がついていないとPvPではなかなか敵に当たりません。
範囲ダメージと持続ダメージの両方を一つのスキルで持つ攻撃的な性能ではあるものの、活躍はしづらいです。
第2スキルはバフスキルで、スキル命中率や発動率はPvPで重要なものの、あえて入れるほどの性能ではありません。
アビリティ・その他
第1アビリティ | 第2アビリティ |
グループバフ | 根性 |
影山律と同じ構成のアビリティです。
根性は強力なものの、壁役であればより輝くアビリティです。
ミネラルは1650とやや高いです。
攻撃範囲は220で中衛です。
まとめ
活躍する場面はあまり無いレンジャーです。
今回のコラボガチャでは残念ながらハズレ枠です。
エクボ
エクボは今回のコラボの配布レンジャーです。
スキル
第1スキル(CT12秒)(範囲200) | 第2スキル(CT9秒)(範囲250) |
・攻撃力×2000%の範囲ダメージ ・敵の攻撃力30%ダウン(7秒) ・敵の攻撃速度30%ダウン(7秒) | ・攻撃力×2600%の範囲ダメージ ・敵の物理防業力20000ダウン(7秒) ・敵軍ノックバック |
エクボのスキルはどちらも攻撃スキルです。
配布レンジャーは使うとすればレナポ最大にして周回用レンジャーにすることが多いため、純粋な攻撃スキルを持っていると便利です。
どちらもある程度火力の出る攻撃スキルであり、第2スキルはノックバックもついているため、配布レンジャーの中では強力なアタッカーです。
レナードポイント最大まで育成しても良いレンジャーだと思います。
レナードポイントについてはこちらの記事で解説しています。
アビリティ・その他
第1アビリティ | 第2アビリティ |
グループバフ | ミネラル獲得妨害 |
ミネラル獲得妨害は自身が倒された際に相手がミネラルを獲得できない妨害アビリティですが、あまり強力ではありません。
配布レンジャーをPvPで使うことはまず無いため、特に意味のないアビリティです。
ミネラルは1090と配布レンジャーの中では平均的です。
再生成時間は他の配布レンジャーと同様にレベル1時点で17秒、最大時で8.5秒です。
まとめ
攻撃性能が高いため、比較的強い配布レンジャーだと言えます!
モブサイココラボガチャは引くべき?
結論:アタッカーや無敵要員が不足しているなら引いても良い!そうでなければ無理に引く必要はない
今回の当たり枠は影山茂夫です。
火力が高くデバフも強く、無敵要員としてもパーティに入れられます。
第1スキル、第2スキル共にとても強いため十分に引く価値はあります。
しかし、アビリティの強さが未知数です。
強力なアタッカーや無敵要員を既に十分に持っている方の場合、このアビリティが強くなければ他のレンジャーを差し置いてチームに入れるべきかは評価が分かれます。
そのため、強力なアタッカーや無敵要員が今パーティに不足している!というわけでなければ無理に引く必要はありません。
まとめ
モブサイココラボレンジャーについて解説させていただきました。
個人的には影山茂夫はかなり魅力的ですが、アビリティが少しいまいちなようにも感じました。
引くとしても、少しガチャチケットに余裕を残して引くくらいに止めようと思います。
コメント
影山茂夫の第2スキル、
スキル回避率じゃなくてスキル範囲ですね🙋♂️
間違えました!
コメントしていただきありがとうございます!