2024年4月のコラボイベントとして無職転生Ⅱのコラボレンジャーが登場しました!
無職転生とのコラボは二度目ですが、新たに4体のレンジャーがガチャで排出されます。
この記事では無職転生Ⅱコラボレンジャーの性能やガチャは引くべきかについてなどを解説していきます!
無職転生Ⅱコラボ装備の性能についてはこちらの記事で解説しています。
無職転生Ⅱコラボレンジャーの性能解説
リニア&プルセナ
リニア&プルセナは火属性の敏捷タイプレンジャーです。
スキル
第1スキル(CT12秒)(範囲260) | 第2スキル(CT9秒)(範囲260) |
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・攻撃力×2600%の範囲ダメージ ・敵の攻撃力40%ダウン(10秒) ・敵の攻撃速度40%ダウン(10秒) | ・決定打の確率50%アップ(7秒) ・決定打のダメージ300%アップ(7秒) ・通常攻撃を範囲攻撃に変化(7秒) |
第1スキルは攻撃スキルです。
範囲ダメージやデバフをかけることができますが、無敵解除がついていないため敵に命中しづらいです。
第2スキルはバフスキルです。
決定打は現状ほとんど活躍することのないステータスであり、通常攻撃も対人戦ではほとんど関係ないためあまり使えないバフです。
アビリティ・その他
第2アビリティ | 覚醒アビリティ |
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敵軍スキル妨害 | ・道連れ2 ・最後の攻撃 ・クローン生成 |
第1アビリティは体力アップのグループバフで共通しているので割愛します。
第2アビリティの敵軍スキル妨害は今までに3体しか所持しているレンジャーがいない希少なアビリティです。
相手チームのスキル再発動時間を延長させる効果があり、弱いアビリティではありませんが、妨害系アビリティの方が目立って確実に強力です。
覚醒アビリティはPvPならクローン生成、ギルド戦なら道連れ2が比較的強力です。
攻撃範囲は200で中衛です。
ミネラルは2200と星9ではやや高いです。
まとめ
ハズレ枠のレンジャーであり、特化した性能も無いため、活躍できる場面はあまり無いレンジャーだと言えます。
第2アビリティは希少ですが、それだけでパーティに入れるほど強くはありません。
ナナホシ
ナナホシは水属性の知能タイプレンジャーです。
スキル
第1スキル(CT12秒)(範囲280) | 第2スキル(CT9秒)(範囲280) |
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・スキル発動率33%アップ(10秒) ・スキル命中率33%アップ(10秒) ・味方のスキル範囲アップ20%アップ(10秒) | ・範囲バリア形成(4秒) ・体力×60%範囲回復(1秒あたり)(7秒) ・敵に召喚されるスキルに抵抗(7秒) |
第1スキル・第2スキル共にバフ系のスキルです。
第1スキルにはスキル発動・命中率アップだけでなく、希少かつ強力なスキル範囲アップがついています。
第2スキルでは無敵を張りつつ回復も行えます。
バフに特化していますが、スキル範囲アップや無敵バフのように明確な役割を担えるのは強力な点です。
アビリティ・その他
第2アビリティ | 覚醒アビリティ |
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敵軍スキル妨害 | ・道連れ2 ・最後の攻撃 ・クローン生成 |
アビリティ構成はリニア&プルセナと同じです。
ナナホシはスキルがどちらも活躍する場面が多いため、最後の攻撃も相性が良いです。
攻撃範囲は250で中衛です。
ミネラルは1500と星9レンジャーの中ではかなり低いです。
まとめ
ナナホシもハズレ枠のレンジャーではあるものの、スキル範囲アップや無敵バフは優秀なため、上位帯でなければPvPでも活躍の余地があると思います。
フィッツ
フィッツは水属性の敏捷タイプレンジャーです。
今回のコラボガチャの当たり枠の1体です!
スキル
第1スキル(CT5秒)(範囲300) | 第2スキル(9秒)(範囲300) |
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・敵の無敵スキル解除 ・攻撃力×3300%の範囲ダメージ ・敵軍のレンジャーを後方に移動させる | ・攻撃力350%アップ(7秒) ・攻撃速度300%アップ(7秒) ・移動速度160%アップ(7秒) |
第1スキルは攻撃スキルです。
無敵解除付きの範囲ダメージに加え、敵レンジャーを後方に移動させることができます。
この効果はレムや光の騎士ブラウンも持っていますが、どちらも非常に強力で現環境で猛威を奮っています。
敵前線をどんどん手薄にして味方の前線を上げていくことができるため、かなり強力なスキルです。
さらにこのスキルはクールタイムが5秒ととてつもなく短いため、バンバンスキルを撃てるのも大きな魅力です。
第2スキルはバフスキルです。
攻撃力アップや移動速度アップはどのモードでも活躍するバフであり、特に移動速度アップはイベントステージや迷宮でも活躍します。
アビリティ・その他
第2アビリティ | 覚醒アビリティ |
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敵出動一時停止 | ・復活 ・ミネラル回復 ・ブリザード抵抗 |
第2アビリティは、前回の無職転生コラボレンジャーと同様に敵出動一時停止を持っています。
このアビリティは環境最強クラスの妨害アビリティなので、大当たりです!
覚醒アビリティでは復活が無難に強いです。
攻撃範囲は295とやや後ろ目な中衛です。
ミネラルは1600と星9の中では低いです。
まとめ
フィッツは環境で大活躍し得る非常に強力な水属性アタッカーです!
第1スキルが超高頻度で打てる無敵解除&敵後方移動であり、レムの第2スキルとかなり似ています。
レムはバフ解除が付いている&火力が4000%と高い上にスキル範囲も360と広いため、スキル性能ははフィッツが劣っています。
しかし、第2スキルで即座に移動速度アップができる点や立ち位置がレムより後ろな点、また最強アビリティの敵出動一時停止を加味すると、レムと同等かそれ以上のレンジャーだと言えます!
現環境の水属性アタッカーでは最強なので、ゲットしたら間違いなくパーティに入れて良いレンジャーです。
ルーデウス
成長したルーデウスは木属性の知能タイプレンジャーです。
ルーデウスも大当たりレンジャーです!
スキル
第1スキル(CT11秒)(範囲330) | 第2スキル(8秒)(範囲330) |
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・範囲バリア形成(4秒) ・体力400%アップ(10秒) | ・敵の無敵解除(4秒) ・敵のバフ効果解除(4秒) ・攻撃力×3600%の範囲ダメージ ・敵軍スキル使用不可(6秒) |
第1スキルはバフスキルです。
無敵バフも体力アップもどんな場面でも必要な強力なバフなので、汎用性が高く優秀です。
しかし、体力アップの持続時間は10秒と長いものの、クールタイムが11秒とかなり長いため、無敵バフの回転率はあまり良くありません。
敵のバフ解除等で解除されやすいことを考えると、バフの効果時間が長いよりも回転率が高い方が良かったです。
第2スキルは非常に強力な攻撃スキルです。
持続する無敵解除&バフ解除で徹底的に敵を弱体化した上で範囲ダメージを与えられます。
さらにスキル使用不可まで付いているため、命中した敵レンジャーは何もできなくなります。
どちらのデバフも効果時間が長いものの第2スキルのクールタイムは8秒と平均的なので、とてつもなく凶悪な攻撃&デバフスキルと言えます!
アビリティ・その他
第2アビリティ | 覚醒アビリティ |
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敵出動一時停止 | ・復活 ・ミネラル回復 ・ブリザード抵抗 |
アビリティ構成はフィッツと同じでとても強力です。
覚醒アビリティもやはり復活が優秀です。
攻撃範囲は330で後衛です。
ミネラルは2000と星9でもやや重めです。
第1スキルはクールタイムは重いもののスキル発動率は40%で、第2スキルも35%とやや高いです。
まとめ
ルーデウスも強力なスキルとアビリティを併せ持った凶悪なアタッカーです。
第2スキルのデバフはどれも大幅に敵を弱体化でき、その上で高火力の範囲ダメージを与えることができます。
前回の無職転生コラボで登場したルーデウスも敵出動一時停止を持っており、それによるかなり長い間PvPで活躍していました。
今回のルーデウスも敵出動一時停止を持っているためとても優秀です。
ルーデウスも確実に環境で暴れる性能です!
バーディガーディ
バーディガーディは今回のコラボの配布レンジャーです。
スキル
第1スキル(CT12秒) | 第2スキル(CT9秒) |
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・持続ダメージの解除 ・体力×20%範囲回復(10秒) ・体力200%アップ(10秒) | ・攻撃力×2400%の範囲ダメージ ・敵の攻撃力30%ダウン(7秒) ・敵軍ノックバック |
第1スキルはバフスキルです。
体力アップや回復などはどこでも有用なバフなので、配布レンジャーの中では優秀です。
第2スキルは範囲ダメージに加えノックバックがついているため、攻撃性能が高いです。
どちらも比較的良いスキルです。
アビリティ・その他
第2アビリティ |
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ミネラル獲得妨害 |
第2アビリティはミネラル獲得妨害ですが、基本敵に配布レンジャーを対人戦で使うことはないためあまり意味はありません。
攻撃範囲は80なので前衛です。
ミネラルは1100と配布レンジャーでは平均的です。
まとめ
配布レンジャーの中では比較的優秀なスキルを持った壁役なので、余裕があるならレナポ最大まで育てても良いと思います。
無職転生Ⅱコラボガチャは引くべき?
結論:引くべき!
今回の大当たり枠であるフィッツとルーデウスは確実に環境に入ってくる性能を持っています。
環境トップのレンジャーを時と共にどんどん変化していくため、既に強力なアタッカーを持っているプレイヤーでも引く価値の高いガチャだと思います。
特にアビリティとスキルのどちらも強力なレンジャーは環境に残り続けることが多いため、できるだけ狙いに行きましょう!
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