2023年10月のコラボイベントとしてLINEレンジャーに終末のワルキューレⅡコラボが登場しました!
終末のワルキューレコラボ自体は2度目ですが、レンジャーも装備も一新されたコラボイベントが開始しました。
この記事では終末のワルキューレⅡコラボで登場したレンジャーの性能やガチャは引くべきかについて詳しく解説していきます。
コラボ装備についてはこちらの記事で解説しています。
終末のワルキューレⅡレンジャーの性能解説
10/6の臨時メンテナンスで釈迦とジャックの性能が上方修正されたため一部記事も修正しました。
釈迦
星9進化のある釈迦は水属性の知能タイプレンジャーであり、当たり枠の一体です。
スキル
第1スキル(CT7秒)(範囲380) | 第2スキル(CT8秒)(範囲420) |
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・範囲バリア形成(5秒) ・体力400%アップ(5秒) ・味方の持続デバフ解除(5秒) | ・敵の無敵スキル解除 ・攻撃力×3600%のダメージ ・敵のバフ効果解除(5秒) ・敵の光属性を無属性に変更(5秒) |
第一スキルは強力なサポートスキルです。
無敵は5秒と長く、体力アップも400%と非常に数値が高いため大幅に味方が固くなります。
持続デバフ解除も重要な効果です。
これらの効果が7秒と比較的短いクールタイムで発動できるのも強力です。
第二スキルは攻撃スキルです。
無敵解除と高火力でかなりダメージを出せる上に、現環境に非常に多い光属性を無属性にして弱体化できるのがかなり強力です。
今の環境は光属性の強力なレンジャーがとても多く、レジェンド帯のトッププレイヤーの多くがパーティに3〜5体の光属性を入れています。
そのため、それらの光属性を全て弱体化できるスキルは環境に刺さっていると言えます。
さらに、スキル範囲が420とかなり広く、ワニブラウン以外のほとんどのレンジャーにはスキルが当たるためアタッカーとしても優秀です。
アビリティ・その他
第2アビリティ | 覚醒アビリティ |
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出動:暗殺 | ・最後の攻撃 ・ミネラル回復 ・誘惑抵抗 |
アビリティはモブサイココラボの時と同様の出動:暗殺で出動時に一定の確率で敵を一体即死させることができます。
妨害アビリティと比べると少しPvPでは優先度が低いですが特に序盤では数で有利を取れるため強いです。
覚醒アビリティは特別強力な候補がありませんが、最後の攻撃がおすすめです。
ミネラルが2200と高いため確実に装備で減らす必要があります。
攻撃範囲は220と知能タイプにしては狭いため、敵の攻撃を喰らいやすい位置です。
まとめ
強力なサポートスキルに加え、希少な無敵解除×光属性変更を持っていることから、環境に入る可能性のあるレンジャーと言えます。
アビリティがあまり優秀で無く、立ち位置も少し前の方で敵の攻撃を喰らうため、確保必須というレベルではないと感じます。
しかし、環境に刺さった性能のため十分にPvPで活躍できると思います。
ジャック
ジャックは星9進化のある火属性の敏捷タイプレンジャーであり、こちらも当たり枠と言えます。
スキル
第1スキル(CT7秒)(範囲380) | 第2スキル(CT8秒)(範囲400) |
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・敵の無敵スキル解除(5秒) ・攻撃力×2800%の範囲ダメージ ・毎秒の攻撃力×500%の範囲ダメージ(5秒) ・敵の持続回復妨害(5秒) | スキル回避率60%アップ(7秒) スキル抵抗60%アップ(7秒) |
第一スキルは攻撃スキルです。
無敵解除と範囲ダメージでアタッカーとして活躍できます。
最近では珍しく範囲ダメージと持続ダメージを併せ持つスキルであり、無敵解除もあることから比較的火力が高いと言えます。
クールタイム7秒に対して無敵解除が5秒と長いのも強力です。
スキル範囲も380と比較的広いため優秀な攻撃スキルです。
第二スキルはPvPで必要な項目ですが、同様のスキルを持っているレンジャーがたくさんいるためあまり必要性が高く無いスキルです。
第2スキルは微妙ですが、第1スキルは攻撃性能が高く強力です。
アビリティ・その他
第2アビリティ | 覚醒アビリティ |
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出動:暗殺 | ・最後の攻撃 ・ミネラル回復 ・誘惑抵抗 |
アビリティは釈迦と同じであり、優先度は低いものの弱くはありません。
覚醒アビリティも強いて言うなら最後の攻撃がおすすめです。
ミネラルは1800で星9では特別高くありません。
攻撃範囲は280で中衛です。
まとめ
木属性が非常に強い環境なので火属性のアタッカーが必須になっていることから活躍できる可能性のあるレンジャーです。
リヴァイと比べるとアビリティや第2スキルが劣るためリヴァイを持っていれば無理に引く必要はありませんが、ゲットした場合十分に対木属性のアタッカーとしてPvPで使えるレンジャーです。
シヴァ
シヴァは水属性の力タイプレンジャーです。
スキル
第1スキル(CT10秒) | 第2スキル(CT9秒) |
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・敵の無敵スキル解除 ・攻撃力×2600%の範囲ダメージ ・敵軍スタン(4秒) | ・攻撃力300%アップ(7秒) ・攻撃速度300%アップ(7秒) ・決定打の確率50%アップ(7秒) |
第一スキルは攻撃スキルです。
無敵解除と範囲ダメージに加え4秒間のスタンがついているため、攻撃性能が高くアタッカーとして活躍できます。
第二スキルはバフスキルです。
攻撃力アップは無難にどこでも活躍でき、イベントステージでも必須のバフです。
攻撃速度アップもイベントステージやギルド戦でタワー破壊の際に活躍します。
使い道はある構成だと言えます。
アビリティ・その他
第2アビリティ |
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クローン生成 |
アビリティのクローン生成はシンプルに一度のミネラル消費で2体出動することがあるため腐りづらく強いです。
妨害アビリティほどではないものの優秀です。
ミネラルは1630とやや高いです。
攻撃範囲は70で前衛のため壁役にはなれます。
まとめ
普段のコラボイベントでは当たり二枠のレンジャー以外は使い道が少ないレンジャーであることが多いですが、シヴァはイベントステージでも活躍できますし、環境入りするような性能では無いものの、あまりアタッカーを持っていないのであればPvPでも多少使えます。
ヘラクレス
ヘラクレスは木属性の力タイプレンジャーです。
スキル
第1スキル(CT10秒) | 第2スキル(CT9秒) |
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・攻撃力×2800%の範囲ダメージ ・敵軍ノックバック効果 ・敵のスキル回避率40%ダウン(7秒) | ・体力350%アップ(7秒) ・移動速度120%アップ(7秒) ・体力100%回復 |
第一スキルは攻撃スキルです。
火力は高くノックバックも効果的ですが無敵解除はついていないため火力は出しにくいです。
第二スキルはバフスキルです。
体力アップや移動速度アップはPvPでは壁役がスタート直後に打つスキルとしてとても優秀です。
またイベントステージでも必須級の項目なので活躍できます。
アビリティ・その他
第2アビリティ |
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クローン生成 |
アビリティのクローン生成はシヴァ同様に妨害アビリティほどでは無いものの比較的優秀です。
ミネラルは1470で平均的です。
攻撃範囲は128で前衛よりですが壁役と言うほどではありません。
まとめ
ヘラクレスもPvPではあまり活躍できないものの、イベントステージでは優秀な移動速度アップ&体力アップ要員として活躍できます。
零福
零福が今回の配布レンジャーです。
スキル
第1スキル(CT12秒) | 第2スキル(CT9秒) |
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・攻撃力×1800%の範囲ダメージ ・敵のスキル発動率25%ダウン(7秒) ・敵のスキル命中率15%ダウン(7秒) | ・攻撃力×2400%の範囲ダメージ ・毎秒の攻撃力×300%の範囲ダメージ(7秒) ・敵のスキル回避率25%ダウン(7秒) |
零福は第一、第二スキルの両方に範囲ダメージを持っており、第二スキルには継続ダメージもついています。
PvPで使うことはまず無いため追加効果はあまり重要ではありませんが、火力源がたくさんあるためレナポ要員として優秀です。
アビリティ・その他
第2アビリティ |
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幸運発生:木 |
配布レンジャーにしては珍しく、周回ステージでも活躍する可能性のあるアビリティです。
幸運発生:木は木属性の敵に攻撃が当たると攻撃力、命中率、スキル命中率が上がるため、木属性の降臨ステージや曜日ステージにおすすめです。
ミネラルは1100と配布レンジャーでは平均的です。
攻撃範囲は185で前衛寄りです。
まとめ
攻撃性能に特化しているため、配布レンジャーの中では比較的強力な性能をしています。
火力の出るレナポ要員が少ない方は特にレナポ最大まで育てても良いレンジャーです。
ガチャは引くべき?
結論:無理に引く必要はない
釈迦とジャックの上方修正によりかなり評価は上がったものの、依然として無理に引く必要は無いガチャだと思います。
現環境では敵軍生成妨害や敵出動一時停止などの妨害アビリティが強く、それらのアビリティを持った上に他の役割も担えるレンジャーが主に使われています。
釈迦に関しては突出した性能を持っているため念の為引いておきたい方は引いても良いと思いますが、立ち位置やアビリティなどの弱点は少し気になります。
そのため、今月はガチャチケットをセーブしておいても良いです。
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