デジモンコラボレンジャーの性能解説!ガチャは引くべき?【LINEレンジャー】

LINE レンジャー
出典:LINEレンジャー

2024年6月のコラボイベントとしてデジモンアドベンチャーコラボが始まりました!

この記事ではコラボレンジャーの性能やコラボガチャを引くべきかについて解説します!

この記事から分かること
  • デジモンコラボレンジャーの性能解説
  • コラボガチャを引くべきか

デジモンコラボレンジャーの性能解説

八神太一

出典:LINEレンジャー

スキル

第1スキル(CT11秒)(範囲400)第2スキル(CT7秒)(範囲400)
・範囲バリア形成(4秒)
・体力400%アップ(10秒)
・体力×40%範囲回復(10秒)
・敵の無敵持続解除(4秒)
・攻撃力×3600%の範囲ダメージ
・敵軍スタン(4秒)

第1スキルは強力なバフスキルです。

無敵に加え体力アップ回復を持っており、かなり耐久力上昇に特化したバフです。

クールタイムが11秒と長いのが少し残念ですが、いずれもPvPで活躍する優秀な項目です!

第2スキルは攻撃スキルです。

持続する無敵解除に加え高火力スタンの組み合わせなので、攻撃性能が高くシンプルに強い攻撃スキルです。

クールタイムは7秒で、デバフの持続時間を考慮すればやや短いため優秀です。

このスキルは範囲が400と広いため、マイキールーデウスのような強力な木属性レンジャーにしっかり当たるのも強力なポイントです。

どちらも特別珍しいスキルではありませんが、汎用的に強く優秀な構成です!

アビリティ・その他

第2アビリティ覚醒アビリティ
出動スタン:知能・最後の攻撃
・ミネラル回復
・敵出動一時停止

第2アビリティの出動スタン:知能は出動時に50%の確率で敵の知能タイプレンジャー全てをスタンさせることができます。

一度発動したら6秒間は再発動しませんが、効果範囲に関係なく全知能タイプに当たるのが非常に強力です。

知能タイプにはアタッカーでありながら効果範囲が広いレンジャーが多いため、それらのレンジャーの行動を縛ることができます。

覚醒アビリティは環境最強である敵出動一時停止をつけることができればとてつもなく強力なアビリティ構成になります!

最後の攻撃もすぐ倒されてもどちらかのスキルを発動できるため無難に強いです。

 

八神太一の攻撃範囲は130と力タイプの中ではやや後ろなので、壁役としては機能しづらいです。

移動速度は115と速いため、素早く前線に出られるのは優秀です。

ミネラルは1900と星9では平均的です。

まとめ

スキルは比較的ありふれた内容ですが、数値がいずれも高いため腐りにくい良い構成です!

スキル的にはシンプルなので代替が効くように見えますが、アビリティは唯一無二な構成と言えます。

今まで登場した敵出動一時停止レンジャーはほとんどがコラボレンジャーで、第2アビリティに所持しているため、覚醒アビリティには少し微妙なアビリティばかりというパターンが多かったです。

八神太一は覚醒アビリティの一つに敵出動一時停止を持っているため少し使うハードルが高いものの、セットできればデフォルトのアビリティと合わせてかなり強力な構成になります!

最大限活かすのが少し大変なものの、非常に強力なレンジャーと言えます!

石田ヤマト

出典:LINEレンジャー

スキル

第1スキル(CT8秒)(範囲350)第2スキル(CT8秒)(範囲350)
・敵の無敵持続解除(4秒)
・攻撃力×3600%の範囲ダメージ
・敵軍スキル使用不可(6秒)
・スキル命中率40%アップ(7秒)
・スキル発動率50%アップ(7秒)
・移動速度190%アップ(7秒)

第1スキルは攻撃スキルです。

八神太一の第2スキルのスタンをスキル使用不可に変えたような似たスキルで、こちらも強力です!

範囲やクールタイムは八神太一にやや劣りますが、その分スキル使用不可の効果が6秒と長く、優秀な攻撃スキルです。

第2スキルはバフスキルです。

装備で補えないにくくなっているスキル発動率をしっかり盛ったり、PvPで素早く前線に出るために重要な移動速度アップを持っており、確実に活躍できる性能です。

クールタイム8秒に対して効果時間が7秒と長いのも良い点です。

アビリティ・その他

第2アビリティ覚醒アビリティ
出動沈黙:力・最後の攻撃
・ミネラル回復
・敵出動一時停止

第2アビリティの出動沈黙:力は出動時に50%の確率で敵の力タイプレンジャー全てを一時的にスキル使用不可にすることができます。

現環境には強力な力タイプレンジャーがかなり多く、それらのレンジャーを一斉に無力化できるため強力なアビリティです。

覚醒アビリティは八神太一と同じで、敵出動一時停止をつけられれば最高です!

ミネラルは1800で星9では平均的です。

攻撃範囲は230で中衛なので敵の攻撃は喰らう距離です。

まとめ

第1・2スキルとも特別目立った項目はなくとも役割がはっきりしており無難に強力です。

アビリティも八神太一同様に覚醒アビリティ次第で非常に強力な構成になるため、大きな短所もなく良いレンジャーだと思います。

高石タケル

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スキル

第1スキル(CT12秒)(範囲330)第2スキル(CT9秒)(範囲300)
・スキル回避率40%アップ(10秒)
・回避率30%アップ(10秒)
・スキル抵抗35%アップ(10秒)
・攻撃力×3000%の範囲ダメージ
・敵軍ノックバック効果
・敵のスキル回避率60%ダウン(7秒)

第1スキルはバフスキルです。

スキル回避やスキル抵抗はレンジャーの耐久性能を上げる上で重要なので悪くありません。

しかしクールタイムは12秒とかなり長いです。

第2スキルは攻撃スキルです。

範囲ダメージとノックバックにスキル回避率ダウンもついているので当たれば強力ですが、無敵解除がついていないためPvPでは活躍しづらいです。

アビリティ・その他

第2アビリティ覚醒アビリティ
復活・出動ミサイル
・抵抗:サンダーストーム
・敵ミネラル増加

第2アビリティの復活は倒されてもその場でもう一度戦えるため、比較的良いアビリティです。

覚醒アビリティのサンダーストーム抵抗も敵がタワーに近づくのを阻めるため活躍します。

しかし高石タケルは壁役レンジャーではないため、特別適したアビリティでありません。

ミネラルは1620と星9では軽いです。

攻撃範囲は310とやや後衛です。

まとめ

コラボガチャのいわゆるハズレ枠なので、PvPでは活躍しづらい性能だと思います。

八神ヒカリ

出典:LINEレンジャー

スキル

第1スキル(CT12秒)(範囲280)第2スキル(CT9秒)(範囲370)
・攻撃力2800%の範囲ダメージ
・敵の攻撃速度40%ダウン(10秒)
・敵の移動速度30%ダウン(10秒)
・体力×50%の範囲回復(7秒)
・攻撃力330%アップ(7秒)
・スキル命中率40%アップ(7秒)

第1スキルは攻撃スキルです。

あまり有効なデバフではなく、無敵解除もついていないので、あまり有効打にはならない性能です。

第2スキルはバフスキルです。

体力回復や攻撃力アップはどんな場面でも腐りにくいため比較的良いスキルと言えます。

アビリティ・その他

第2アビリティ覚醒アビリティ
最後の攻撃・出動ミサイル
・抵抗:サンダーストーム
・敵ミネラル増加

第2アビリティの最後の攻撃は倒された際にどちらかのスキルを発動できます。

スキル自体がそこまで強力ではないため、特別強力な組み合わせではありません。

覚醒アビリティは強いて言うならサンダーストーム抵抗がおすすめです。

ミネラルは1680とやや軽いです。

攻撃範囲は280と中衛です。

まとめ

八神ヒカリもハズレ枠の性能なので、あまり活躍できる場面はないと思います。

ガチャは引くべき?

結論:星9まで育成する余裕があるなら引いても良い

今回の当たりレンジャーである八神太一と石田ヤマトは特にアビリティが強力で、覚醒アビリティに環境トップクラスである敵出動一時停止を持っているのが特徴です。

覚醒アビリティは星9進化時にランダムで決まり、変えるには希少なアイテムである再覚醒チケットを要するため、無課金だと狙いのアビリティが出るまで引くのが大変です。

スキルも優秀なのでどのランク帯でも活躍できますが、特にアビリティの組み合わせが長所なので、最大限活躍させる上では上級者向けなレンジャーと言えます。

そのため、星9レナードやチケットに多少余裕がある方は積極的に引くべきレンジャーだと言えます!

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