【LINEレンジャー】転スラコラボレンジャーの性能解説!ガチャは引くべき?

LINE レンジャー
出典:LINEレンジャー

2度目となる『転生したらスライムだった件』コラボが始まり、5体のコラボレンジャーが新たに登場しました。

大好きな作品なので個人的にかなり嬉しいコラボです!

それぞれのレンジャーの性能を個人的に詳しく解説するので、ガチャを引くべきか迷っている方は是非最後まで読んでいってください。

この記事から分かること
  • 転スラコラボレンジャーの性能
  • ガチャを引くべきかどうか

転スラコラボ装備についてはこちらの記事で解説しています。

【LINEレンジャー】転スラコラボ装備の性能解説!ガチャは引くべき?
2023年2月のコラボイベントとして、『転生したらスライムだった件』とのコラボが登場しました!今回は特にコラボ装備が圧倒的に強力な様子です。この記事では転スラコラボ装備について解説するので、性能が気になっている方やガチャを...

性能解説

リムル

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リムルは水属性の知能タイプレンジャーです。

スキル

第1スキル(CT8秒)(範囲330)第2スキル(CT9秒)(範囲350)
・敵の無敵解除(5秒)
・攻撃力×3000%の範囲ダメージ
・敵のスキル回避率40%ダウン(5秒)
・スキル発動率50%アップ(7秒)
・スキル命中率40%アップ(7秒)
・攻撃力300%アップ(7秒)

第1スキルは無敵解除と高火力が強力です。

クールタイム8秒は比較的短い上に無敵解除の持続時間が長いため火力が通りやすくなります。

範囲ダメージも3000%あり十分な高火力が出せます。

スキル範囲は330と攻撃スキルの中では特別狭くも広くもありません。

第2スキルは無難なバフスキルです。

攻撃力アップの数値が高いためイベントステージでも活躍できます。

またスキル発動率や命中率はPvPで重要な項目なので悪くはありません。

アビリティ・その他

第1アビリティ第2アビリティ覚醒アビリティ
グループバフ敵ミネラル増加2・復活
・道連れ2
・ブリザード抵抗

敵ミネラル増加2は発動すれば敵レンジャーのミネラルを1000増やすことができる非常に強力なアビリティです。

最近のPVP環境では敵出動一時停止敵軍生成妨害のレンジャーが目立っていますが、敵ミネラル増加2も依然として最強格の妨害アビリティです。

覚醒アビリティは復活が最も強力です。

リムルは立ち位置が350と後衛なので敵の攻撃を喰らいづらいのが長所の一つです。

ミネラルも1580と星9の中では軽い方です。

まとめ

リムルは水属性のアタッカーとして十分に活躍できる性能です。

しかし、現環境の水属性アタッカーにはレムしんのすけという圧倒的な存在がいるため、これらのレンジャーと比べると少し劣ってしまいます。

全体的に優秀ですが現段階では環境トップに入るレベルでは無いと思います。

ディアブロ

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ディアブロは火属性の力タイプレンジャーです。

スキル

第1スキル(CT8秒)(範囲280)第2スキル(CT8秒)(範囲360)
・敵のバフ効果解除
・攻撃力×3200%の範囲ダメージ
・敵のスキル範囲40%ダウン(5秒)
・スキル回避率60%アップ(7秒)
・移動速度150%アップ(7秒)
・体力×60%範囲回復(1秒あたり)(7秒)

第1スキルは攻撃スキルです。

火力は高いものの、無敵解除がついていないのはとても残念です。

ただし、スキル範囲ダウンはかなり強力な効果で、敵に当たれば味方の中〜後衛のレンジャーへの攻撃を大幅に妨害できます。

このスキルの範囲が280で少し狭いのは残念です。

第2スキルはバフスキルで、壁役に効果的なスキルです。

特に移動速度アップを持っている壁役は優秀です。

アビリティ・その他

第1アビリティ第2アビリティ覚醒アビリティ
グループバフ敵ミネラル増加2・復活
・道連れ2
・ブリザード抵抗

アビリティはリムルと同じで強力な敵ミネラル増加2を持っており、覚醒アビリティも復活が強力です。

立ち位置は130で壁役としては少し後ろ気味です。

ミネラルは1400と星9の中では軽いです。

まとめ

スキル範囲ダウンや移動速度アップが優秀な壁役レンジャーですが、まず無敵解除を持っていないため攻撃やデバフを敵に当てづらいのが難点です。

そもそも、木属性レンジャーが増えてきた今でもやはり火属性は生存しづらいため、火属性の壁役レンジャーはあまり機能しません。

悪い性能ではありませんが、今後の環境の変化に期待するしかないと思います。

シュナ

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シュナは火属性の知能タイプレンジャーです。

スキル

第1スキル(CT12秒)(範囲340)第2スキル(CT9秒)(範囲300)
・スキル抵抗30%アップ(10秒)
・攻撃力250%アップ(10秒)
・敵に召喚されるスキルに抵抗(10秒)
・体力持続回復の解除
・敵の回避率50%ダウン(7秒)
・敵のスキル回避率50%ダウン(7秒)

第1スキルはバフスキルです。

攻撃力アップはイベントステージでも活躍する良いバフです。

召喚抵抗スキルはダヴィンチが多い比較的低いランク帯では多少効果がありますが、特別強力な効果ではありません。

第2スキルはデバフメインのスキルです。

無敵解除はついていないため特別強力ではありません。

アビリティ・その他

第1アビリティ第2アビリティ
グループバフ最後の攻撃

最後の攻撃は撃破されたときに必ずどちらかのスキルを発動できる強力なアビリティなので、コラボのハズレ枠のレンジャーの中では優秀なアビリティだと言えます。

イベントステージでも発動するのも良い点です。

シュナは星8レンジャーの中ではかなり攻撃力が高いため、イベントステージでタワーを破壊する要員としても活躍できます。

ミネラルは1500と重めになっています。

まとめ

PvPではあまり活躍できませんが、最後の攻撃アビリティを持っていたり攻撃力アップを持っていたりするため、イベントステージで活躍することができます。

イベントステージのタワーの破壊要員は重要なので、他に優秀な火属性の知能レンジャーを持っていない場合育成しても良いかもしれません。

ヴェルドラ

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ヴェルドラは木属性の敏捷タイプレンジャーです。

スキル

第1スキル(CT9秒)(範囲300)第2スキル(CT9秒)(範囲360)
・攻撃力×2800の範囲ダメージ
・敵軍ノックバック効果
・敵の攻撃力30%ダウン(7秒)
・決定打の確率50%アップ(7秒)
・決定打のダメージ300%アップ(7秒)
・命中率40%アップ(7秒)

第1スキルは攻撃スキルです。

無敵解除がついていないのが残念ですが、高火力×ノックバックは優秀です。

第2スキルはバフスキルです。

決定打や命中率は迎撃レンジャーにはとても効果的なバフですが、それ以外では活躍しづらいです。

アビリティ・その他

第1アビリティ第2アビリティ
グループバフ最後の攻撃

アビリティはシュナ同様に比較的強力です。

立ち位置は280と比較的後ろです。

ミネラルは1330で高くも低くもありません。

まとめ

ヴェルドラは現状PvPでもイベントステージでもあまり活躍できそうにないため、今回のガチャでは最もハズレなレンジャーと言えます。

ヒナタ

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ヒナタは今回のコラボの配布レンジャーです。

スキル

第1スキル(CT12秒)(範囲270)第2スキル(CT9秒)(範囲280)
・攻撃力×1800%の範囲ダメージ
・敵の移動速度30%ダウン(7秒)
・敵の攻撃速度30%ダウン(7秒)
・毎秒の攻撃力×240%の範囲ダメージ(7秒)
・敵の物理攻撃力25000ダウン(7秒)
・敵の命中率20%ダウン(7秒)

ヒナタは両方のスキルで火力を出すことができます。

レナポ要員の中では比較的優秀なアタッカーと言えます。

追加効果はあまり強力なものはありません。

アビリティ・その他

第1アビリティ第2アビリティ
グループバフ防御力無効:無属性

現状無属性のレンジャーはほとんどいないためあまり有効ではありません。

まとめ

特筆すべき性能はあまりありませんが、レナポ要員の中でアタッカーが足りていないのであればレナポ最大にしても良いかもしれません。

レナポについてはこちらの記事で詳しく解説しています。

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ガチャは引くべき?

結論:引くべきでは無い

今回の当たり枠であるリムルとディアブロはどちらも現段階では環境で活躍できる性能では無いため、無理に引く必要はありません。

リムルはスキル範囲がよほど広く無い限り、レムやしんのすけを押し退けてパーティに入れる必要はないと思います。

ディアブロも火属性の壁役で生存しづらいため、あまり強力とは言えません。

転スラが好きで引く分には何の問題もありませんが、パーティを確実に強化したいのであれば別の機会までガチャチケを貯めておくことをおすすめします。

まとめ

2度目の転スラコラボレンジャーは少し控えめな性能な印象でした。

まだ判明していない性能もあるため断言はできませんが、今回はスルーした方が良いかもしれません。

一方でコラボ装備が破格の性能なので、装備ガチャを検討することをおすすめします!

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