【LINEレンジャー2023】最強壁役ランキングTOP15

LINE レンジャー

10位 メリオダス

(c)LINE Corporation (c) LINE Studio
第1スキル第2スキル第2アビリティ
・敵の無敵スキル解除(3秒)
・敵軍スタン(3秒)
・攻撃力×2000%の範囲ダメージ
・体力400%アップ(7秒)
・スキル回避率60%アップ(7秒)
・スキル抵抗60%アップ(7秒)
復活

メリオダスは七つの大罪コラボで登場した木属性のレンジャーです。

第1スキルは持続無敵解除×範囲ダメージ×スタンの強力な攻撃スキルです。
範囲攻撃の数値は低いですが、攻撃範囲は350とそこそこ広い上にクールタイムが5秒とかなり短いです。
ナツ以上に第1スキルは頻繁に打つことができます。
そもそも無敵解除が持続しスタンも付いているため妨害スキルとしても強力です。

第2スキルは体力スキル回避率スキル抵抗を全て高水準で上げることができます。
スキル回避率やスキル抵抗は装備で補えますが、補いきれなかった味方の分まで十分にカバーできます。

アビリティの復活は80%の確率で70%の体力で復活できるというものです。
その場で復活できるので、壁役に合った良いアビリティです。

環境に木属性が増えてきましたが、火属性の強力なアタッカーがあまり存在しないので木属性は生存しやすいことも含めて活躍しやすいです。

9位 楽団ムーン

(c)LINE Corporation (c) LINE Studio
第1スキル第2スキル第2アビリティ
・範囲バリア形成(3秒)
・範囲物理&魔法防御力18000アップ(10秒)
・移動速度100%アップ(10秒)
・味方の持続デバフ解除(7秒)
・体力×80%範囲回復(1秒あたり)(7秒)
ミネラル生産獲得妨害

楽団ムーンは通常ガチャで排出される木属性レンジャーです。
古参レンジャーですがいまだに第一線で活躍しています。

第1スキルで無敵を張りつつ移動速度アップで前線に素早く出られます。
出動後3秒ほどで発動するので、敵がよほど速くなければ優位を取れます。

第2スキルではデバフを解除しつつ体力を回復できます。
持続してデバフを解除できるのはかなり強力で、体力回復も耐久力を上げてくれます。

アビリティのミネラル生産妨害で妨害にも貢献できます。

完全に守りに特化した性能ですが、壁役としてとても強力なレンジャーです。
通常属性で通常ガチャでも排出されることから入手も育成もしやすく、人気が高いです。
環境的にも木属性が最も強い状況なので風向きも良いです。

良い壁役レンジャーを持っていなかったらとりあえず楽団を入れておけば問題ありません!

8位 アマテラスコニー

(c)LINE Corporation (c) LINE Studio
第1スキル第2スキル第1アビリティ第2アビリティ
・敵の無敵解除(5秒)
・敵軍スキル使用不可(5秒)
・攻撃力×3600%の範囲ダメージ
・体力×80%の範囲回復
(1秒あたり)(7秒)
・体力450%アップ(7秒)
・スキル回避率60%アップ(7秒)
最後の一撃敵軍生成妨害

アマテラスコニーは光属性のレンジャーです。

第1スキルは持続する無敵解除×高火力×スキル使用不可という妨害と攻撃両方に特化したスキルです。
高火力に加えて付与されるデバフの効果時間が長いです。

第2スキルでは体力回復体力アップに加えスキル回避率も上げられます。
全ての数値が高水準でとても強力なバフスキルです。

アビリティはどちらも強力です。

第1アビリティの最後の一撃は倒されてもどちらかのスキルを必ず発動できるというもので、確実に何か仕事をすることができます。
第2アビリティの敵軍生成妨害も代表的な妨害アビリティです。

攻撃範囲が120と少し後ろなのが小さな欠点としてありますがそれ以外は非常にレベルが高いです。

最初に登場した光属性でありながらいまだにPvPで使用されています。

7位 日暮とわ

(c)LINE Corporation (c) LINE Studio
第1スキル第2スキル第2アビリティ
・強行突破
・敵の無敵スキル解除
・攻撃力×3300%の範囲ダメージ
・敵軍スタン(5秒)
・範囲内の敵のスキル抵抗40%ダウン(10秒)
・範囲バリア形成(5秒)
・体力400%アップ(7秒)
敵ミネラル増加2

日暮とわは半妖の夜叉姫コラボで登場したレンジャーです。

第1スキルは項目が5つもあります。
まず新たに実装された効果である強行突破があります。
強行突破は位置交代のように敵陣に混ざるスキルですが、位置交代と異なり敵がいなくても一定距離進めます。
またそれ以外の効果も無敵解除×高火力×スタンに加えスキル抵抗ダウンもついている非常に強力な攻撃スキルです。

第2スキルは無敵体力アップというシンプルなスキルですが、無敵の効果時間が5秒と長く体力アップの数値も高いです。
スキル範囲も320あるため中衛まで届きます。

アビリティの敵ミネラル増加2はクレヨンしんちゃんコラボのしんのすけひまわり以来登場していなかったアビリティで、52%の確率で敵のレンジャー1体のミネラルを1000も増加させることができます。
妨害アビリティの中でもかなり強力です。

攻撃範囲も55と非常に前にいるので壁役として理想的です。

とわはミネラルが1820とかなり重いので、装備でがっつりミネラルを削減する必要がありますが、それさえできれば強力です。

敵の分断が特徴なので壁役とは少し異なるかもしれませんが、前線で攻撃を引きつけられる優秀なレンジャーです。

6位 アダム

(c)LINE Corporation (c) LINE Studio
第1スキル第2スキル第2アビリティ
・敵の無敵解除(3秒)
・敵軍スタン(3秒)
・攻撃力×2800%の範囲ダメージ
・体力400%アップ(7秒)
・スキル回避率60%アップ(7秒)
・移動速度160%アップ(7秒)
スキル抵抗無効:敏捷

アダムは終末のワルキューレコラボで登場した木属性のレンジャーです。

第1スキルは持続無敵解除×スタン×範囲ダメージという攻撃特化なスキルです。
このスキルの強力な点はスキル範囲が350とそこそこ広いのにスキルクールタイムが5秒と圧倒的に短いことです。
かなり高い頻度でこの強力な攻撃スキルを発動できます。

第2スキルも無駄のない強力なスキルです。
体力アップスキル回避率も数値が高く味方の耐久力を大幅に上げられます。
また移動速度アップも数値が高いです。
このスキルは即発なので、出動後すぐに発動し一瞬で前線に出られるのが壁役として非常に強力です。

アビリティのスキル抵抗無効:敏捷は敏捷タイプのスキル抵抗を無効にするため攻撃スキルをもろに食らわせることができます。
刺さる場面が限定されているので妨害系アビリティよりは劣りますが、敵のアタッカーを倒すのに貢献できます。

攻撃範囲は130と壁役にしては少しですが、バフが後衛にもかけられるという点では優秀です。
ミネラルは1530と少し重いのでミネラル削減は必要です。

5位 オリバ

(c)LINE Corporation (c) LINE Studio
第1スキル第2スキルアビリティ
・敵の無敵スキル解除
・攻撃力×3200%の範囲ダメージ
・敵軍ノックバック
・体力×60%の範囲回復(1秒あたり)(7秒)
・体力×400%アップ(7秒)
・スキル回避率60%アップ(7秒)
敵ミネラル増加2

オリバは範馬刃牙コラボで登場した木属性レンジャーです。

第1スキルはかなり攻撃性能の高い攻撃スキルです。
無敵解除×高倍率×ノックバックの組み合わせはとても強力です。

第2スキルはとにかく耐久に振り切ったバフです。
体力アップ回復スキル回避率アップも全て数値が高いため、かなり大幅に耐久力を上げることができます。
アビリティの敵ミネラル増加2は所持するレンジャーが増えてきたことでPvP環境で猛威を奮っています。
最強格の妨害アビリティなのでとても強力です。

ミネラルは星8では1300と重くはありません。

攻撃範囲は100なので最前線より一歩後ろです。

性能に全く無駄がなく、木属性全盛環境や敵ミネラル増加2環境と相まって強力な壁役レンジャーになっています。

4位 エレン

出典:LINEレンジャー
第1スキル(CT6秒)(範囲350)第2スキル(CT9秒)(範囲320)アビリティ
・強行突破
・敵の無敵スキル解除
・攻撃力×3600%の範囲ダメージ
・範囲バリア形成(4秒)
・体力400%アップ(7秒)
・スキル回避率60%アップ(7秒)
敵出動一時停止

二度目の進撃の巨人コラボで登場したエレンは現環境でもかなり猛威を振るっているレンジャーです。

エレンの最大の魅力は第1スキルであり、無敵解除付きの高火力で確実にダメージを出しながら強行突破で敵レンジャーを分断することができます。

クールタイムが6秒でとても短い上に強行突破の範囲が以前登場した日暮とわと比べるとかなり広いため、より効果的に敵を分断してくれます。

第2スキルのバフではPvPに必須である無敵スキルと、耐久性能を上げる体力アップスキル回避率を持っているためかなり生存しやすいです。

アビリティの敵出動一時停止も敵軍生成妨害が流行している現環境と相性が良く、とても強力な妨害アビリティです。

敵の分断が役割なので、味方を守る壁役を他にもパーティに入れる必要がありますが、確実に強行突破レンジャーの中で最強です。

3位 うさぎサリー

(c)LINE Corporation (c) LINE Studio
第1スキル第2スキルアビリティ
・敵の持続回復妨害(6秒)
・敵軍スタン(6秒)
・攻撃力×3400%の範囲ダメージ
・範囲バリア形成(5秒)
・体力500%アップ(7秒)
・移動速度180%アップ(7秒)
変異抵抗
敵軍生成妨害

うさぎサリーは闇属性のレンジャーです。

第1スキルはスタン持続回復妨害も良いデバフですが、無敵解除がついていないためあまり相手に当たらないのが残念です。

しかし、うさぎサリーは最強クラスの第2スキルを持っています。
5秒間のバリア500%の体力アップという最高数値のバフで耐久を上げることができ、また高数値の移動速度アップですぐに前線に出られます。
またこのスキルは即発スキルのため、出動後すぐに発動して一瞬で前線に出ることができるのもかなり大きな魅力です。

第2スキルはとわアダムのいいとこ取りのような最強スキルと言えます。

アビリティも強力で、変異抵抗により変異を食らわずに行動でき、敵軍生成妨害で妨害アビリティ要員としても貢献できます。

また、星9進化が解放され、覚醒アビリティで敵出動一時停止をつけられるようになりました。
このアビリティ単体でもとても優秀な妨害アビリティにも関わらず、相性の良い敵軍生成妨害も所持しているため、史上最強の妨害アビリティ要員となりました。

これだけ強力なのにミネラルが1270と軽いのも評価が高いです。
攻撃範囲も88とかなり前なので壁役として機能します。

第1スキルがもったいないですが、それ以外はほとんど文句のない性能の強力な壁役レンジャーです!

2位 アヌビスブラウン

(c)LINE Corporation (c) LINE Studio
第1スキル第2スキルアビリティ
・移動速度140%アップ(7秒)
・スキル回避率40%アップ(7秒)
・体力×40%範囲回復(1秒当たり)(7秒)
・敵の無敵解除(5秒)
・ファラオの棺を2つ召喚
(抵抗:ブリザード)(7秒)
最後の攻撃
敵軍生成妨害

初の星9進化ができるレンジャーとして登場したアヌビスブラウンは第2位です。

第1スキルは出動後約1.3秒で発動する即発スキルです。
すぐに移動速度アップ回復バフなどをかけることで即座に前線に出ることができ、耐久力も上げられます。

第2スキルが特徴的で、持続する無敵解除をかけつつ、敵を分断できる棺を二つ召喚します。
HPが2億3000万もある棺を二つも召喚するためかなり敵を分断できる上、このスキルのクールタイムは7秒と短くかなり頻繁に召喚できます。

また第2スキルは星9に進化するとスキル発動率が100%になるため、ほとんど途切れることなく棺を召喚し続けられるのが非常に強力です。

アビリティの最後の攻撃は撃破されてもどちらかのスキルを発動して役割を果たすことができ、敵軍生成妨害で妨害要因としても貢献できます。

さらに覚醒アビリティでクローン生成がつけば壁役性能は大幅に上がります。

ミネラルは星8でも1530と高めです。
攻撃範囲は100と壁役としては少し後ろです。

前衛でありながら召喚もできる、唯一無二の優秀な壁役レンジャーです!
星9進化しなければ真価を発揮できませんが、しっかり育成できれば強力なレンジャーで確実に環境最強クラスです。

アヌビスブラウンについては詳細にこちらの記事でも解説しています。

【LINEレンジャー】アヌビスブラウンの性能を徹底解説!
大型アップデートで新たに星9レンジャーが追加され、最初の星9レンジャーに進化できるレンジャーの1体として光属性のアヌビスブラウンが登場しました。この記事ではアヌビスブラウンの特徴的なスキルの詳細や星9の性能について詳しく解説してい...

1位 マジシャンブラウン

出典:LINEレンジャー
第1スキル第2スキル第1アビリティ第2アビリティ
・敵の無敵スキル解除
・攻撃力×4000%の範囲ダメージ
・敵軍ノックバック効果
・体力500%アップ(7秒)
・スキル抵抗50%アップ(7秒)
・体力×80%の範囲回復
(1秒あたり)(7秒)
最後の一撃敵軍生成妨害

最強の壁役に輝いたのはマジシャンブラウンです!

第1スキルは無敵解除×高火力×ノックバックというかなり攻撃的なスキルです。
このスキルの驚くべきポイントとして、これだけ攻撃性能が高くスキル範囲も450とかなり広いのにクールタイムが3秒という破格の短さである点があります。
圧倒的な頻度でこの高火力スキルを打てるのがとにかく強力です。

第2スキルでは体力アップ回復に加えスキル抵抗も上げられます。
全てのバフの数値が非常に高いので、自信で耐久を爆発的に上げられます。

アビリティの最後の一撃敵軍生成妨害も文句のない強さです。

星9進化時の覚醒アビリティでクローン生成を付けられれば非常に強力です。

攻撃範囲は90とかなり前衛にいるので壁役として優秀です。

最大の欠点として超進化で2040、星9進化だと2410という重すぎるミネラル消費があります。

ミネラル削減の装備をしっかり用意する必要がある上級者向けレンジャーですが、スキルが攻守共に無駄がなく、ステータスも異常に高いため圧倒的に強い壁役レンジャーと言えます!

まとめ

全ての壁役レンジャーを同じ基準で比べられるわけではないため、絶対的な序列を決めるのは難しいです。

またPvPで見かける壁役レンジャーをできるだけ入れたかったので15という中途半端な数字のランキングにはなってしまいましたが、ある程度環境の壁役を網羅できていると思います。

壁役レンジャーの存在は勝敗に大きく影響するため、ほとんどのプレイヤーにとって欠かせない存在です。

しっかり壁役レンジャーを育成してPvPを有利に進めましょう!

現環境の最強アタッカーについてはこちらの記事で紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

【LINEレンジャー2023】最強アタッカーランキングTOP18
PvPにおいて活躍がわかりやすく花形とも言えるのがアタッカーです。強力なアタッカーを入手したことで明確にPvPで勝ちやすくなった経験がある方も多いと思います。そこで、この記事では現在PvPで活躍できるアタッカーランキングT...

コメント

  1. ナゾノクサ より:

    最近は、2022.4での終末のワルキューレコラボでのアダムが壁として強いと言われているようですがランキングに入ってくるでしょうか?

    • ナゾノクサ より:

      なぜか2回コメントしてしまいすみません

    • Troy より:

      コメントしていいただきありがとうございます!
      当初はメリオダスがいればいらないかもと言われていましたが、確かに即発の移動速度アップやステータスが高いことからメリオダスより活躍している感じがしますね。
      強力な壁役なのでランキングを更新しておきます!
      有益な情報をいただきありがとうございます!

  2. ナゾノクサ より:

    最近は、2022.4終末のワルキューレコラボでのアダムが壁として強いと言われているようですがランキングに入ってくるでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました